利ちゃんの暮らしのヒント集



美輪明宏


恋愛は夢。結婚は現実。結婚式は夢との決別式。そう覚悟しておけば、乗り切れます。

男はロマンチストで神経が繊細。女は現実的で神経が図太い。だから神様は女から腕力を取り上げ、男に腕力を与えたのです。

人生はロマン。自分は不幸だと悩むのではなく、試練を与えられた物語の主人公だと思えば、人生をエンジョイできる。

どんなトラブルが起きても微動だにしない。そんなレベルに達するまで人生の修行は続きます。弱音を吐かず覚悟を決めて。

野に咲く花にも役目があります。この世に必要でない人はいません。それに気付くかどうか。それが大事なのです。

清き川に清き水は流れる。心が美しい人と付き合いたければ、まず自分の心を磨くこと。

職場でも家庭でも、付き合いは気品を持って、良い人間同士でいること。君子の交わりは淡き水の如し。



上記以外





松浦弥太郎


人との違いを気にするのはやめましょう。ためらわずに自分をさらけだしてよいのです。人と違う道をゆくことで成長するのです。

人の話をよく聞くということはただ黙って耳を傾けていれば良いということではありません。言葉に敏感に反応し、相手と感動のキャッチボールをすることが大切です。

自分の目線だけでなく、立場の違ういろいろな目線で物事を考えるようにしてみましょう。本当に必要なものはそうすることで見えてくるのです。

人にやさしく対すれば、人は自分にやさしいのです。あたたかい言葉を向ければ、あたたかい言葉が返ってきます。こんなふうに、起きることはすべて、自分がまいた種によるものです。

鏡の前でにこにこと笑顔の練習をしてみましょう。その笑顔は、あなたの一番素敵な表情です。そして笑顔は、いちばんのしあわせの種なのです。

お願い事やお礼は、急ぎでなければ、メールや電話ではなく、手紙で伝えるように心掛けましょう。手紙を送れば、言葉と一緒にあなたの心も届きますよ。

疑問をそのままにしておいてはいけません。疑問の解決こそが、自分を成長させるのです。疑問は忘れないようにメモしておきましょう。

すべてのことに感謝しましょう。すべてのことを喜びましょう。そういう気持ちで一日を笑顔で過ごすことです。



上記以外





相田みつを


あなたがそこにただいるだけで、その場の空気が明るくなる。あなたがそこにただいるだけで、みんなの心がやすらぐ。そんなあなたに私もなりたい。

待ってもむだなことがある。待ってもだめなこともある。待ってむなしきことばかり。それでもわたしはじっと待つ。

うつくしいものを美しいと思えるあなたの心が美しい

一生勉強 一生青春

やれなかった やらなかった どっちかな

あなたにめぐり逢えてほんとうによかった 生きていてよかった生かされてきてよかった あなたにめぐり逢えたから

親切と言う名のおせっかい そっとしておくおもいやり

しあわせはいつもじぶんのこころがきめる

あなたにめぐり逢えて本当によかった。一人でもいい、心からそう言ってくれる人があれば。







BACK





emailt-koba@qa2.so-net.ne.jp





inserted by FC2 system