利ちゃんの横浜散歩

2023年12月29日(金) センター北駅周辺を散策

天気は晴れ、横浜の最高気温は13.4℃、最低気温4.1℃。この時期にしては気温が高く陽ざしが暖かく散歩には最適な一日だった。

自宅を10:30に出発し、横浜市営地下鉄の仲町台駅から歩き始め、 仲町台駅からセンター北駅までの約4.0Km を1時間半くらいかけて散歩した。 昼食は新横浜駅のラーメン専門店一風堂で昼食を食べた。 この日の歩行総数は11、089歩だった。

2023年12月8日(金) 横浜を散策

天気は晴れ、横浜の最高気温は18.0℃、最低気温6.8℃。この時期にしては気温が高く陽ざしが暖かく散歩には最適な一日だった。

自宅を10:30に出発し、横浜市営地下鉄の関内駅から歩き始め、横浜元町→アメリカ山公園→港の見える丘公園→山下公園→横浜公園→関内駅を一周する4.2Kmを2時間くらいかけて散歩した。 途中横浜公園近くにある日本料理のお店空海本店で昼食を食べた。 この日の歩行総数は12,600歩だった。

2023年5月17日(水) 山下公園パラ園を散策

天気は晴れ、気温は29℃。陽ざしが強く日向は暑いが、日陰に入れば乾いた風が涼しい散歩にふさわしい一日だった。 昨年5月18日(水)に訪問し、バラ園の素晴らしさに感動し今年も訪問した。

自宅を11:00に出発し、バラ園を30分くらい散策したが、満開の時期はピーク過ぎていて、花の色も昨年見たような鮮やかな色ではなく、一週間ほど遅かった感じだ。

昼食は2日前に予約した馬車道にある イタリアンレストランヴィア トスカネッラを初めて訪問した。 この日の歩行総数は9634歩だった。

2023年2月22日(水) 三浦海岸駅の河津桜を散策

天気は快晴で風も弱く良いのだが、気温は10℃と低めで、空気が冷たく散歩するには少し寒かったが、 三浦海岸駅の河津桜 を見に出かけた。 河津桜は早咲きなことに加えて、開花から花期が約1か月と長いこと、また花びらが濃いピンク色であることから人気がある。

三浦海岸駅までは京浜急行線(特急)で乗換なしで38分でとても便利だ。 ここは神奈川では有名なスポットで1000本の河津桜が線路沿いに咲いていて見事だ。

折しも桜祭り(2/5〜3/5)をやっていて、屋台が出ていてにぎやかだった。 三浦海岸駅→小松が池公園→三浦海岸駅は 距離3Km 、所要時間は1時間30分ほどだ。

最寄り駅から10:15の特急電車に乗車しよう先頭車両位置で待っていたら、駅アナウンスで前4両は金沢文庫で切り離すとのことで、 慌てて前4両目に移ったところ、運良く座ることができた。電車は桜見物の人たちでとても混んでいた。

2022年12月18日(日) 横浜山頂公園を散策

お天気が良いので何年ぶりかで、本牧にある山頂公園を散策した。 最寄駅から横浜市営地下鉄で関内駅で下車し、そこから横浜市営バス101系統20分ほど乗車、本牧宮原で下車し徒歩3分ほどで到着。

公園のある周辺地域は高級住宅街で、敷地が広く個性のある住宅と高級外車が見学でき、公園と合わせて散歩すると豊かな気持ちになれる。 昼食は馬車道にある 勝烈庵 へ行った。到着したのが13時過ぎだったが、日曜日のせいかすでに6組の席待ちしている人がいて 30分ほど待たされた。注文した勝烈定食¥1980のカツもシジミのお味噌汁もとても美味しかった。

2022年12月9日(金) 金沢自然動物園を散策

お天気が良いので10数年ぶりに金沢自然動物園へ散歩に出かけた。 最寄駅から京浜急行線で特急で一駅の金沢文庫駅へ、そこからバスで10分ほどで到着する。

入園料は¥500。晴れているものの気温は低めのため、動物も隅っこにうずくまっていてよく見えなかった。 昼食は金沢文庫駅近くの食べログで評価の良かった中華料理店 鳳琴楼(ほうきんろう)へ行ったが、 期待外れだった。

2022年6月13日(月) 横浜八景島シーパラダイスの散策

お天気が良いので八景島シーパラダイスへアジサイ鑑賞をかねて散歩に出かけた。 昼食は帰ってきて最寄り駅近くのインドカレー専門店のサニータージで食べた。

2022年5月 山下公園バラ園を散策

066
 久しぶりに天候に恵まれたので、山下公園のバラ園が満開の見ごろということで散歩がてら妻と出かけた。 最寄駅10:53に横浜市営地下鉄に乗車、関内駅までは12分、そこから山下公園までは徒歩で1.5Kmほどだ。

帰りは伊勢佐木町にあるスープカレー専門店の ラマイで食事をし、横浜市営地下鉄伊勢佐木長者町駅から帰宅というコースだ。 昼食に予定していたラマイが予想通り混んでいて、30分待ってあと3番目まで来たが午後に妻が歯医者の予約が入っていることから、 最寄り駅まで帰ってきて、お好み焼きの ぼてじゅうでランチを食べ帰宅したのは14:40だった。

山下公園のバラ園は以前に比べ規模が拡大し、種類も数も豪華さも数段アップしていて、平日にもかかわらず沢山の観光客が来ていた。 これだけの規模のバラ園を無料開放している横浜市に感謝だ。 今後は横浜公園のチューリップとならんで、横浜散歩のコースに決定だ。 この日の歩行総数は、自宅を出てから帰ってくるまで12,470歩だった。

2022年4月 センター南駅→江田駅を散策

007
 やっと遅い春が到来し暖かくなった4月10日(日)に センター南駅→江田駅までの マップのとおり4.6Kmを散策した、

横浜市都筑区の散歩コースを歩くのは昨年続き3回目で、一度に4〜5Kmを歩くとすると全体を歩きつくすにはまだしばらくかかりそうだ。

この日の天気は快晴、気温25℃、風もなく日向は暑いが、日陰は涼しい散歩日和だった。 このコースも前回の散歩コース同様、公園と公園を緑道が結ぶアップダウンの少ないとても良いコースだった。

昼食は新横浜駅近くの つばめグリル(新横浜店)で食べた。 この日の歩行総数は、自宅を出てから帰ってくるまで12,766歩だった。

詳細を読む

その他の散歩(見る/閉じる)